webライティング ポートフォリオ
フリーランスの金融ライターとして活躍しているきたひろさんのポートフォリオです。
ここまで「クライアントの目線」について何度も述べてきましたが、それがポートフォリオ作成において一番大切なポイントです。ポートフォリオは、Webライターにとって自分のスキルをアピールする場ですが、あくまでも「クライアントがライターのことを知りたいから作るもの」だということを意識してほしいと思います。
Webライターのポートフォリオは、仕事獲得のための営業ツール。
Webライターの仕事はWeb記事の制作です。クライアントに自分のことを理解してもらいやすいポートフォリオになるよう工夫しましょう。
ポートフォリオは、あなたはどのような人で、どのような記事が書けるのかをクライアントに知ってもらうための、名刺代わりや営業のためのツールと考えるとよいでしょう。
ポートフォリオの掲載先として利用しているサービスもさまざまなので、ぜひ参考にしてみてください。
単価の低いWebライティングの案件(文字単価0.5〜1円)であれば、ポートフォリオなしでも獲得できます。しかし、文字単価が2円以上になってくると、ポートフォリオなしでは案件の獲得が難しくなります。
ここでは、お手本にしたいポートフォリオの実例を3つご紹介します。
上場企業から中小企業まで、さまざまな業界のクライアントのオウンドメディア運用代行やLP制作、SEOコンサルティングを担当。マンツーマンWebライタースクールWORDGYMを創業。未経験・初心者Webライターの指導・相談数は、のべ100名以上。徹底したマンツーマンサポートで、しっかり読者に価値提供ができるライターに育成するのが得意。IT業界のリアルやキャリアに関する情報発信を行なっています。
ポートフォリオがない場合、Webライターの実力を測るためにテストライティングが課されることもあります。
文字単価が低い案件などは、ライターの実績やスキルをさほど求められることがないので、ポートフォリオがなくても比較的簡単に受注できます。
そこで本章では実際に聞かれたことがあるポートフォリオに関する質問と、その回答をまとめました。
実績の項目に工数やかかった時間などを書く理由は、そのポートフォリオを見て似た案件を依頼する際にどのような流れを追うのかイメージしやすいようにするためです。
ポートフォリオとは、金融用語や就活用語などでもよく使われる言葉です。しかしここでは、WEBライターのようなクリエイターが実績をアピールするための「作品集」を指します。
Webライターのポートフォリオは仕事を獲得するための営業ツールになるので、これまでの経験やスキルを思う存分アピールしていきましょう!