webライティング コンテンツとは
研修内では、お客様にとって価値があり、企業側にとっては反応が取れるコンテンツとはどのようなものか、どうやってそれを書いたらいいのか、構成はどうすればいいかなど、Webライティングに関する一通りのノウハウを身に付けていきます。特に、お客様の潜在ニーズを引き出すための文章や記事の書き方について扱っていきます。
この文章で言えば、「コンテンツマーケティングを行う上でのWEBライティングの基本」がメインメッセージで、「読みやすい日本語にする」や「文章の体裁を整える」「SEOフレンドリーな文章にする」がサブメッセージです。
マーケティングプランナーとしてオウンドメディアの運用を行う一方、クライアントワークでは、マーケティング調査・コンテンツ企画・Webデザイン・コーディング(構築)・運用改善まで担当するマルチディレクターとしても活躍。理論を語るだけではなく、実行することがモットー。
また、検索エンジンは読者にとって読みやすく、ためになるようなコンテンツを評価する傾向があります。
つまり、Webライティングの本質とは、読者にPCやスマートフォンといったデバイスを通じて読みやすい記事を書くといえるでしょう。
また、ユーザーの滞在時間が長いほうが”良質なコンテンツ”と判断されやすいので、「この内容さっきのサイトにも書いてあったなぁ」とすぐに離脱されてしまう文章は避けましょう。
結論をスピーディーに伝えられ、「すぐに求めている情報の答えが欲しい」というWebコンテンツの読者ニーズに合っていることから、Webメディアとは相性の良い方法とされています。
Webユーザーは何かしらの問題や疑問を抱えた状態で、それを解決したくてインターネットで情報を探します。「コンテンツマーケティング 基本 ライティング」などのキーワードを入れてGoogleで検索し、例えばですが、「コンテンツマーケティングの要!WEBライティングの基本」というタイトルが目に入ったとします。コンテンツマーケティングにおける基本的なライティング方法が知りたいあなたは、その情報が分かりやすく手に入ると期待してタイトルをクリックするはずです。ところが、もしその文中で展開されているのがライティングの基本ではなく、Webライターの雇用方法だったら如何でしょうか。
米国のジョー・ピュリッジ氏の定義を基にすると、コンテンツマーケティングは次のように表現できる。
茨城県出身。約10年間、育児情報誌やオートバイ雑誌の編集を担当。人脈を駆使したスタッフィングと女性視点の企画力を武器に現在はライター兼コンテンツディレクターとして奮闘中。保有資格・ライセンスは幅広く、保育士・小児応急救護・福祉関係・バリスタ・大型自動二輪。趣味は喫茶店めぐり。
良いコンテンツ作成のためにはリサーチが必要不可欠です。調査・分析の方法や、集めた情報をコンテンツ作成に繋げる手法を学びます。
Webライティングが上達してくると、なまじ生産性が上がるため、文章だけが延々と続くようなコンテンツを作りがちです。そうしたコンテンツは読者に「長ったらしい」と思われる原因となり、離脱率の上昇につながってしまいます。
つまり、コンテンツマーケティングはSEOライティングのように検索上位になれるコンテンツ作りだけでなく、優良なコンテンツを提供することでユーザーの信頼を得て、結果的にユーザーを購買行動へと促す一連の仕組みなのだ。
つまり「この記事は信頼できます。根拠は私の実績です」というわけです。そうすることでコンテンツ全体の説得力が上がり、信頼獲得のハードルは大幅に下がります。ここぞというときでは、自信を持ってあなた自身を売り出しましょう。
ただ、SEOに寄せたコンテンツライティングをすることは可能です。
企業がWEB経由で情報発信しそれで収益の向上を目指す場合、適切なコンテンツマーケティングの展開が必要だ。