webライティング 本
媒体にかかわらず使えるテクニックから、SNS広告やリスティング広告などの各媒体に特化したノウハウも身につけられる盛りだくさんの一冊です。Webに特化した本となっているので、「はじめてWebマーケティング担当者になった方」や「まずは実践的なテクニックを身につけたい方」におすすめです。
ライターって意外と身近におらず、どんな風に仕事をしているのか詳しく知る機会も少ないですよね。そもそもライターって何をするの?ライターとして生きていくとはどんなことなのか?必要な能力は?どうやって仕事を取るの?そんなライターにまつわる疑問にすべて答えるだけでなく、彼女のこれまでのライター生活で得たノウハウを惜しみなく公開してくれているのがこの本。文章術や取材術から否定的なコメントとの向き合い方まで盛りだくさんの内容です。ライターの私にとっても非常に学びが多く、折に触れて読み返しています。
最初から最後までじっくり読み込んで覚えるというよりも、いつも手元に置いておき、行き詰ったらパラパラめくってアイデアのタネとするのがおすすめです。そのため、一般的な単行本より少し横幅が広くかさ張る本ではあるのですが、電子書籍で買うよりも紙で持っておく方がよい書籍です。
本書は、「SEOや集客に悩む人」、「文章を書くことに課題を持つ人」、「もっと成約率や売上を上げたい人」この3タイプの人に向けて書かれたWebライティングのノウハウ本です。
この記事では、Webライター初心者におすすめの本を合計9冊ご紹介しました。
しかし、この本は物語形式で書かれており非常に読みやすく、かつ、SEOライティングに重要なエッセンスがぎっしりと詰まっています。
あなたがこの記事を読んでいるということは、もしかしたらGoogleやYahoo!で「Webライター 本」などと検索したからかもしれませんね。
本書を読むことで、コピーライティングやマーケティング、コミュニケーションなどの数々のノウハウを知ることができます。
本書では、「ライターとは“翻訳者”である」「文章は“リズム”で決まる」を信念に、ビジネス書や教養書を中心に現在まで約80冊を担当してきた現役ライターが、あなたの「話せるのに書けない」を解決します。
コピーライティングに必要な4要素といった基礎から、コピーを書く前のリサーチ、実際にコピーを書く実践までを学ぶことができます。筆者の営業時代の事例をはじめ具体例が豊富なので、抽象的な話でも理解しやすいです。ページ数が少なく薄めの本ではありますが、それでいて重要なことはしっかりとまとまっています。
なんか表紙の絵を見る限りふざけた本のようだけど……。
ブログとWebライティング、100%関連しているので色々なWebライティングの本を読んでいるのですが正直、内容的には似たり寄ったりです。PREP法、PASONAの法則、AIDMAの法則等、超メジャーな文章術についてもうちょっと詳しい事例があれば良かったかな~。あと、私にはウェブライターは厳しいかな。
本コンテンツはノマド家が独自に制作しています。著者から書籍の献本や広告を出稿(PR)いただくこともありますが、コンテンツ内容やランキングの決定に一切関与していません。
ライティング技術を高めたいものの、仕事で読書の時間がなかなかとれず、たくさん本を読めない人も多いのではないでしょうか。
この本では、Webライターとして文章を書く上で必要な知識がほぼすべて網羅されていると言っても過言ではありません。